画面上部をタップするとメニューバーが開きます。 現在300品種以上の植物の記録つけてます!!

[実生記録]へスペロカリス・アンデュラータ(2回目・失敗)

2023/03/06

ヘスペロカリス へスペロカリスアンデュラータ 実生記録 多肉植物

t f B! P L

品種紹介

前回の挑戦では発芽はするけどその後育たたず全滅。
夏に播種したのが敗因なのでは?と考え、秋に播種してみようと思う。

[実生記録]ヘスペロカリス(1回目)


前回からの学び。

  • 発芽
    • 水を浸したキッチンペーパーで種を包み、冷蔵庫保管すればほぼ成功する。
  • 発芽後の管理
    • 水はけの良い土。たぶん腰水はNG。
  • 置き場所
    • 分からない。たぶん高温がNGなので日陰のほうが良い。


成長記録

📝2022/09/10

種子の購入先はseedstockさん。前回も発芽率7〜8割でした。
リュウゼツラン科だからか、アガベと同じカテゴリーに分けられています。
失敗する可能性のほうが高いので10粒のみ。
ヘスペロカリスの種子

湿らせたキッチンペーパーの上に種子を並べます。
ヘスペロカリスの発芽方法

包んでもともとあった袋に詰めて冷蔵庫へ。2週間ほど放置します。
ヘスペロカリスの発芽方法




📝2022/10/13

1ヶ月経ったので冷蔵庫から出します。
12粒中11粒が発根。黒カビ発生してるけど細かいことは気にしません。
ヘスペロカリスの実生記録

根が下になるようにいつもの土に挿しました。
いつもの癖でマグァンプも入れてしまった。大丈夫かなあ・・・。
ヘスペロカリスの実生記録

根が浮いてくるのを阻止するために薄くバーミキュライトを被せました。あとはこのまま腰水で様子見。カビが残ってるかもしれないのでベンレートを撒くべきなんだろうが・・・。
ヘスペロカリスの実生記録


📝2022/11/02

半分くらい発芽。問題はここから。
ヘスペロカリスの実生記録


📝2023/01/14

4苗生存。秋からはずっと腰水で管理してます。2ヶ月たってこれだけ生きてるのは初。秋蒔きが最善っぽいな。
ヘスペロカリスの実生記録

緑色の細い線が4本。葉も何もない。一番長いもので15cm強。
ここからどう成長するんだろう。問題の夏までできるだけ成長してほしい。
ヘスペロカリスの実生記録


📝2023/03/06

いつの間にか実生苗が1つ枯れていたので引っこ抜いたら、小さいながらも球根ができていた。ここまで成長したのははじめて。新しく芽を出す可能性もゼロではないので埋め直した。


左奥がこいつ。
右手前の苗は毛を途中で折ってしまったけど枯れることなく佇んでいる。夏に備え、もう少し暖かくなったら水はけの良い土に植え替えてみようと思う。



🌵Instagramでも植物や成長記録を投稿してます!
お気軽にフォローしてください。画像クリックでも追加できます。

管理人のInstagram

QooQ