画面上部をタップするとメニューバーが開きます。 現在300品種以上の植物の記録つけてます!!

[成長記録]ペラルゴニウム・ミラビレ(挿し木失敗)

2023/01/31

ペラルゴニウム ペラルゴニウムミラビレ 塊根植物 成長記録 挿し木

t f B! P L

品種紹介

かりんとうのような光沢のある黒肌と、微毛が生えた可愛いらしい葉っぱが特徴の冬型塊根植物。

🌵基本データ 🌵
直径 : - cm
身長 : - cm
横幅 : - cm
耐寒性: -

成長記録

📝2022/4/28

メルカリでペラルゴニウム・ミラビレのカット苗を譲っていただきました。発根させられるか不安しかないですが、挑戦してみます。

届いたカット苗。黒艶がきれいで美味しそう。
ペラルゴニウム・ミラビレの挿し木
先人たちの記録にならい、メネデールに2時間ほど浸けました。
ペラルゴニウム・ミラビレの挿し木、メネデール漬け
とりあえず腰水でやってみます。グラグラと安定しないので、紐で軽く留めました。近くでサーキュレーター回っているため、風の動きもある場所です。
ペラルゴニウム・ミラビレの挿し木



📝2022/05/23

発根しません。そろそろ梅雨にも入ってくるので腐るのが怖いです。不安しかない。
白い点のようなものはバーミキュライトがくっついているだけです。
ペラルゴニウム・ミラビレの挿し木


📝2022/06/10

30度を超える日が増えました。
水耕で発根管理してる株を2つダメにしてしまったので、怖くなってクーラーボックスの中へ。気温は12度〜20度くらいです。株を腐らせなきゃ何度でも挑戦できる!
ペラルゴニウム・ミラビレの挿し木

引っこ抜いてみた。
ペラルゴニウム・ミラビレの挿し木

ダメだ。

📝2022/10/05

随分と放置してましたけど、結局発根しませんでした・・・。失敗ですね。
1日1回は霧吹き、乾燥しない程度に水やりをしていました。

カビ生えてないし腐ったりもしてないので、上下逆に挿して悪あがきします。

ペラルゴニウム・ミラビレの挿し木
土もバーミキュライトから水はけの良い赤玉土、鹿沼土、軽石の混合土に変えました。
まあ、もう発根しないでしょうけどね・・・。
ペラルゴニウム・ミラビレの挿し木

そして今日メルカリでまたミラビレのカット枝を買いました。凝りません。
来週に届く予定なのでまた更新します。

📝2022/10/14

新しい枝が届きました。同じ土にぶっ刺し。
ペラルゴニウム・ミラビレの挿し木

郵送されてきた時の写真。分からない人からしたら、なんで枝に2000円出すん??って思うんだろうなあ。
ペラルゴニウム・ミラビレの挿し木



📝2022/12/31

発根しないのでもう一つ切り枝買いました。
枝が大きければ大きいほど成功率高いようなので、今までより大きめのものを。



ルートン塗りました。
ルートンはAmazonで400円程度で買えます。おまじない。


📝2023/01/10

最初に買った2本の枝はいつまで経っても発根しないので、ちょっと切断してみた。


見ての通り真っ黒。死んでいる。残念ながら廃棄です・・・。



※うまくいかないので挿し木成功株を買っちゃいました!!!!!!
https://nikki-gifu.blogspot.com/2023/01/blog-post_13.html


📝2023/01/31

もしかして…かもしれない。
一番大きい挿し木が芽吹き始めた。これ、そうだよな?

別の枝も写真じゃ分かりづらいけど芽吹いた気配。

引きで見ると何も分からないけど希望を持った。
ちなみにこの挿し木も少し前に切り口を切断してます。若干黒ずんでるように見えたので…。それが良いように作用したのかも。



🌵Instagramでも植物や成長記録を投稿してます!
お気軽にフォローしてください。画像クリックでも追加できます。

管理人のInstagram

QooQ