画面上部をタップするとメニューバーが開きます。 現在300品種以上の植物の記録つけてます!!

[成長記録]アガベ・パリー・コウエシー

2023/06/28

アガベ アガベパリー アガベパリーコウエシー ドライガーデン 成長記録

t f B! P L

品種紹介

パリーの中でも、ロゼットがスプーンのように軽く丸まっていくのが特徴。
オバティフォリアに似ているような。強耐寒性持ちの中型アガベなので、露地栽培に向いている。うめすけ育成下では高温多湿に極端に弱いです。地植え2度失敗しました。

🌵基本データ 🌵

直径 : - cm
身長 : - cm
横幅 : - cm
耐寒性: -12.2℃

成長記録

📝2022/06/21

一番手前がコウエシー。
ミニドライガーデンに植えて1週間くらい経つが、下葉が枯れていく気配。
アガベ・パリー・コウエシーの地植え


📝2022/07/14

下葉1枚カット。もう1枚も時間の問題。
んーちょっと拗れ気味…。
アガベ・パリー・コウエシーの地植え



📝2022/08/17

先月の時点で荒れていた下葉は水膨れのような気泡ができ、見た目も悪すぎたのでカットしました。カットして早々雨が続く。。腐らないか心配。
そして成長が止まっているように見える。。。
アガベ・パリー・コウエシーの成長記録

📝2022/09/04

同じ花壇に地植えしているシャークスキングラシリペスと比較して成長が遅い。
やっぱ調子悪いのかなあ。
アガベパリーコウエシーの成長記録


📝2022/09/06

いやーまた下葉が1枚腐ろうとしてる・・・なんでだ?
殺菌剤とかベニカファインで予防してるんだけどなあ。蒸れに弱いのか?
アガベパリーコウエシーの葉が腐る

鉢植えで直射日光 + 雨ざらしのコウエシー達はなんの問題もなく成長してます。交代させようかな・・・。
アガベパリーコウエシーの鉢植え

アガベパリーコウエシーの鉢植え


📝2022/09/13

もう悲しくなってきました。病気?炭疽病というやつ?
炭疽病なら愛用のベニカxファインスプレーじゃ防げない感じ。ベンレートが良さそうなので週末にでも噴射してみますかね・・・。
アガベパリーコウエシー 炭疽病?

アガベパリーコウエシー 炭疽病?


📝2022/09/15

一昨日の写真見返すと、もう一枚の葉にも薄っすらと斑点できてましたね…。すぐに株全体にベンレート散布。土にも菌いそうなので念の為散布。なんでこんなことに…。

患部を切り取るのが理想のようですが、葉がなくなってしまうのでこれで様子見ます。鉢植えに戻そうかな
アガベコウエシー、炭疽病の処置。


📝2022/09/24

鉢植えに戻しました。
根元付近の根が絡み合ってたのでほぐした。それ以外特に異常見当たらず。
アガベパリーコウエシーの抜き苗

アガベパリーコウエシーの抜き苗


📝2022/10/08

ダメー。成長点はまだ無事みたい。
もっと早い段階で、株ごと消毒液にドブ漬けしたら良かったのかな。

胴切りの実験体になってもらおうかな。
コウエシー炭そ病

他のコウエシーは絶好調。
梅雨時に地植えしたことが敗因ですかね。


📝2023/03/06

調子崩していたコウエシーは胴切りして失敗。他のコウエシーは元気に越冬してくれたので地植えに移行。

断水していたせいか葉がめちゃくちゃ丸まっている。子株は3つ吹いてるのに。


📝2023/06/13

葉が開いて調子良さそうだったけど、梅雨に入ったら下葉がどんどん腐っていく。デジャブ。完全に去年の再現です。次の葉が腐り落ちたら鉢に移します。

コウエシー、多湿に極端に弱い疑惑…。

📝2023/06/28

ダメっすね。引っこ抜いて室内に避難させました。一部ジュレ化してます。

子株も腐ってる。根張りはすごいので、多湿に弱いのは品種の特性と思わざるを得ない。



🌵Instagramでも植物や成長記録を投稿してます!
お気軽にフォローしてください。画像クリックでも追加できます。

管理人のInstagram

QooQ