画面上部をタップするとメニューバーが開きます。 現在300品種以上の植物の記録つけてます!!

[実生記録]アガベ・ロファンサ

2024/01/29

アガベ アガベロファンサ 実生記録

t f B! P L

📝2021/11/29

はじめて購入したアガベの種子。(アガベロファンザ=五色万代の斑無し)多肉植物ワールドさんで購入。この日、バーミキュライトに播種。

📝2022/01/18

2ヶ月目。ほぼ100%発芽。
暖房つけっぱなしなら冬でも発芽良好。
(最奥の3ホールは違う種子撒いてます)
アガベ・ロファンサの実生

📝2022/03/04

4ヶ月目。
アガベ・ロファンサの実生



📝2022/05/16

半年目。暖房ありきの室内とは言え、成長が遅い気がする。
アガベ・ロファンサの実生


📝2022/07/11

本葉の数がいずれも3〜5枚ほどになったので腰水をやめ、通常の育て方に移行。
アガベ・ロファンサの実生

プランターが余ってました。
置き場所も室内の窓際から、屋外の軒下へ。

アガベ・ロファンサの実生、鉢上げ


📝2022/09/16

実生10ヶ月弱。
ずっと屋外で強光浴びせてるけど脱落なし。特徴のセンターラインが現れ始めた。
アガベロファンサ実生10ヶ月目


📝2024/01/29 実生2年目、雪に埋もれる

手前がロファンサ。今年に入り、センターラインはかなり鮮明になっている。実生して2年2ヶ月。肥料なしの適当管理なので成長がとても遅い。春に植え替えかな。

先日の大雪で5cmほど積雪し、その状態で半日放置してしまったのだが無傷。このサイズなのに耐寒性が非常に強い。




🌵Instagramでも植物や成長記録を投稿してます!
お気軽にフォローしてください。画像クリックでも追加できます。

管理人のInstagram

QooQ