画面上部をタップするとメニューバーが開きます。 現在300品種以上の植物の記録つけてます!!

[成長記録]アガベ・チタノタ・ブラックファイヤー(黒火焔)

2023/06/27

アガベ チタノタブラックファイヤー チタノタ系 成長記録

t f B! P L

品種紹介

成長点付近のトップスピンと鋸歯が極端に黒くなることから、ブラックファイヤーって名前が付いたらしい。黒火焔て。厨二病すぎる。

🌵基本データ 🌵

直径 : - cm
身長 : - cm
横幅 : - cm
耐寒性: -

成長記録

📝2022/04/04

家に来たばかりの頃の写真を撮り忘れた・・・。
こんなのしかない。とりあらずブラックファイヤー感がゼロなことだけは伝わると思う。




📝2022/05/30

ブラックファイヤーの子株をもう1株購入してしまった笑
アガベチタノタブラックファイヤーの子株


📝2022/07/14

3か月経過。上から見ると随分それっぽくなった。
アガベチタノタ・ブラックファイヤーの成長記録

横から見ると形が崩れている・・・。というか、下のほうががなんだか綴化みたいな感じで崩れている。もう少し育ったら胴切りかな?

アガベチタノタ・ブラックファイヤーの成長記録


📝2022/09/07

秋の気配を感じるようになったのでとりあえず植え替えてみる。
横から見ると下半身の崩れ具合が本当に気になる・・・。
アガベチタノタブラックファイヤーの成長記録

根は充実していた。
崩れた下葉は半分くらい枯れてたので、(半ば強引に)取り除いてみました。

プレステラ90に植え替え。中々良い感じになったのでは?
なんか縦に長いが、胴切りしなくてもそれっぽく綺麗になった。
アガベチタノタブラックファイヤー鉢上げ

アガベチタノタブラックファイヤー植え替え


今まで意識してなかったけど、この子めちゃくちゃ格好良いですね・・・。
オレンジ色と黒が混ざったトップスピン。焦げたような真っ黒の鋸歯。惚れた。
これがブラックファイヤーという品種名の所以なんでしょうね。
アガベチタノタブラックファイヤーの格好いいトップスピン

アガベチタノタブラックファイヤーの成長記録


📝2022/09/26

ビジュアル良いなー。すごく気に入ってます。
アガベブラックファイヤーの成長記録

アガベブラックファイヤーの成長記録


📝2023/06/27

横にも広がって貫禄でてきた。けど、まだ小さい。プレステラ90とほぼ同サイズ。



🌵Instagramでも植物や成長記録を投稿してます!
お気軽にフォローしてください。画像クリックでも追加できます。

管理人のInstagram

QooQ